FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度はじまる

毎年この時期には新卒者をお迎えしております。
本年度もフレッシュな女性3名をお迎えすることができました。

「こういう場合はどうでしょうか?」、「おはようございます。」、「おつかれさまです。」・・・

様々な言葉を毎日交わしますが、本当に一生懸命やってもらってます。
3人の皆さんにとって、人生の大事な節目です。
その場所にこもれびの郷を選んでくれたことに最大限の感謝をもって、我々「先にここい居たもの達」は努力していきます。

IMG_5341.jpg
スポンサーサイト

シリーズ働くということ~3・宅配便業界~

業界最大手・ヤマト運輸が労使強調して、荷受総量の規制まで含むセールス・ドライバー(配送員をヤマトではこう呼称)の労働環境の改善を目指すといいます。一昔前なら企業の収益を制限しかねないこの様な取り組みは、あり得ない出来事でした。

しかしながら、過日のファミレスや百貨店の営業時間短縮と同じで、「企業は人があってこそ」の基本に照らせば当然の成り行きかとも思います。

私は、かつて1ヶ月ほどですがクロネコヤマトで働いたことがあります。お歳暮の繁忙時で、1日に200~300個くらいの荷物を配達しました。日中は不在の家も多く、不在表を入れて再び後で回るという徒労感は本当にストレスの多い仕事でした。職員の在職年数も長くないという話を聞いて、当時クロネコに就職するという先輩を本気で心配したものでした。

世の中には本当に多くの仕事があり、それぞれに苦労があるとは思いますが実際に体験してみるとその仕事の本質がわかるものですね。ちなみに当時のクロネコでのアルバイトは実入りがよく、実働1ヶ月くらいで自動車の頭金になりました・・・。

あおぞら

アロマテラピーとマッサージ

1月10日(火)アロマクラブを行ないました。

<実施内容・準備>
アロマオイル、ホットタオルなどをを用意。参加利用者の皆様にハンドマッサージを行なう。

<参加者のご様子>
・Sさま・・・「いいにおいだね。」、「はあ~いい気分だ」ととても喜んでくださる。
・Oさま・・・「いい香りがしますね。」とお声かけすると、「そうだね。とってもいいね。」と笑顔を見せて下さる。
・Tさま・・・「ラベンダーですよ。分かりますか?」とお声かけすると、「はい」と答えてくださった。マッサージ後は手が暖かくなったように感じた。

<感想など>
前回、3階の方々を中心に行なったので、今回は2階と1階の方々に参加していただいた。普段クラブ活動に参加することが難しいかたでもハンドマッサージであれば参加しやすいので、積極的にお誘いしたい。

(記述:担当の鈴木ワーカー(女性))

14d95395-b3ab-437e-88e9-073bc3cedcdc.jpg

シリーズ働くということ~1・胎動~

新年を迎え、大手百貨店の三が日の売上げが速報値で発表されました。概ね前年を上回る好調な結果となった様です。

一方で、大手百貨店の三越・伊勢丹グループが3が日の休業を検討しているというニュースが1月3日新聞などで報道されました。経営効率の問題などもあると思うのですが、経営層の言葉として「地方出身者も田舎に帰れていいだろう。」とあったので、やはり最大の検討理由はそこで働く人たちへの配慮であるのだなと思いました。

昨年末には飲食業界の話題でも気になることがありました。レストランの「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングスが今年1月をめどに24時間営業を廃止するというのです。これもまた深夜の営業収入と人的コストがバランスしなくなったということなのでしょう。

働く人たちを取り巻く環境に今、大きな変化が起きようとしています。

~このシリーズは働く人の今を切り取り、仕事を通じた今後の人と社会の関わりを考察して参ります~

IMG_7733.jpg


女子高コーラス部ミニコンサート

10月2日(日) に八王子市の私立女子中高生コーラス部のミニコンサートが行われました。

観覧された利用者さまの多くの方が歌声に笑顔と涙を見せられ、感動されていました。
また、学生の皆様も利用者さまが涙されているのをみて「歌いながら泣きそうになりました。」「また、来たいです。」などの感想が聞かれました。

演奏後の利用者さまと学生の皆様の交流・お茶会では、少人数グループでの交流を行いました。お話が絶えることもなく笑顔ですごされました。その後のお別れの見送りでは、悲しくて涙を流される利用者さまも見受けられました。

地域との交流、異年齢交流として素晴らしい時間となりました。

(記述:がもうワーカー、4年目女性職員)




IMG_7392.jpg
プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。