FC2ブログ

納涼祭

本日はこもれびの郷の納涼祭です。昨日から実行委員の皆さんが、せっせと準備に励んでおります。
3階に大きなホールがありますので、そこでお囃子と盆踊りです。

もう24年もやっておりますが、楽しくて大きな行事です。

追記:写真は近所の栗林に自生していた謎のオオキノコです。

IMG_0794.jpg

アロマでマッサージ

こもれびの郷では数々のレクリエーションを行なっておりますが、特に力をいれておりますのが個別の対象に向けたレクリエーションです。
職員の発案から生まれた「アロマクラブ」は、担当職員が、利用者様一人ひとりに対し施術するもので個別レクリエーションの最たるものと言えます。
用意したアロマオイルでハンドマッサージを行なったり、時には足浴を行なったりといくつかのメニューが用意されていることも特徴です。
担当者はアロマに関する資格を有する者もおり、書籍なども購入し熱心に研鑽を続けておりまうすので、今後も展開も楽しみです。

IMG_4490.jpg

利用者旅行

秋の恒例行事。利用者旅行に行ってまいりました。
今年のプランは「秋・山梨満喫の旅」です。

山中湖~忍野八海~花の都公園をドライブし、昼食は「ホテルマウント富士」です。
言わずと知れた名門ホテル、丘の上に鎮座するその威容はまさに白亜の宮殿とも言える国内屈指の高級ホテルです。

利用者さまと素敵なランチを過ごしたあとはホテルの庭園を散歩。あいにく富士山は拝むことが出来ませんでしたが、蒼い山中湖の水面は、私達の心の底を洗うかの様な煌きでした。

午後は勝沼まで戻り、ぶどう狩りを行ないました。緑、紫・・・宝石の様な果実から滴り落ちる甘みは、滋養と喜びを私たちに与えてくれました。

帰りはラクチンバスの中では、今日の出来事に花をさかせるグループ、緑の眺めを楽しむ人、そして私のようにぐっすりと寝る人・・・思い思いの過ごし方で岐路に着きました・・・。

IMG_9330.jpg

保育園の敬老会に参加

同じ法人の運営するさくらぎ保育園の敬老会にお招きいただき参加してまいりました。

ハイエースに職員4名、利用者様3名で乗り込み、移動時間8分で到着です。
4.5歳児のかわいい演技やかたたきのサービスで歓待を受け、大満足のうちに帰園しました。

同じ法人が運営しておりますので、職員間のコミュニケーションも良く進行もスムースに行なうことができました。
明日は、同じ法人が運営するもうひとつの保育園の敬老会に職員、利用者様のメンバーを交代して参加します。

c6d75515-36d7-4b96-88f2-45b3afa30ae4.jpg

アロママッサージでリラックス

定期的に利用者の皆様にアロママッサージを提供しております。
これは、職員の中にアロマの知識がある人がいて、その人の発案で始まったものです。

また、始めてみると言い出した職員の他に資格を持っている職員がいることもわかり、徐々に拡大してきました。
6月23日に行なわれた活動では、この有資格の職員が大卒一年目の女子職員にテクニックを伝授しながら行なわれました。

「ああ、いいにおい。」、「他でもやってもらったことがあるんだよ。」、「こんなことやってもらったことがないよ。ありがとう。」と感想も集まりました。ゆっくりと会話を楽しみながら行なわれる活動は大評判です。

IMG_8334.jpg
プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR