FC2ブログ

メンタルヘルス研修

7月9日、東京産業保険総合支援センターからカウンセラーの前本先生をお招きし研修を行いました。
ストレスとは、ストレスチェック制度とは・・・現代の職場環境が直面する諸問題について、非常に分かりやすくかつ楽しく学ぶ事ができました。
IMG_0481.jpg

東京都認知症介護基礎研修参加

東京都社会福祉協議会主催の表記研修に参加しました。

<会場>
東京都社会福祉保険医療研修センター(東京茗荷谷)

<内容>
・認知症の人の理解と対応の基本
・認知症ケア実践上の留意点

<参加・報告者>
・おくむらワーカー(女性・3年目)

<感想>
認知症の方にとって、適切なケアと環境が大切だということを改めて感じました。自身のこれまでのケアを振り返る良い機会となりました。実践面においての注意点や、日々のケアに取り入れていきたいと思うような新しい発見もありました。
パーソン・センタード・ケアを意識して、その人自身に注目し、理解することを心がけていきたいと思います。また、チームでの情報共有を大切にし、認知症の方が安心して過ごしていただけるよう努めていきたいと思います。

※写真はこもれびの郷の中庭の風景です。

IMG_8329.jpg

東京都保健福祉局主催研修

都の社会福祉保険医療研修センターで行われた、社会福祉事業従事者人権研修に参加しました。

1.人権をめぐる国内外の動向
2.東京における状況
3.身近な様々な問題

差別の歴史や傷がい者の人権問題、現代の職場ハラスメントなどについて幅広く学びました。
これらは先入観や誤った知識から生まれるとのこと。意識を高め、人権を尊重した行動をとれるよう励みたいと思います。
今回の研修はシリーズになっているので、Ⅱの内容も引き続き学ばせていただければと思いました。

(記述:大卒4年目・くぼたワーカー)

IMG_7310.jpg

中堅リーダー研修報告

東京都職業能力開発協会主催の中堅職員リーダー研修に参加しました。
会場はLMJ東京研修センターです。

①中堅リーダーの立場と役割
②効率的に仕事をすすめるには
③問題の形成と解決
④組織活性化のための職場運営
⑤仕事への意欲と環境づくり
⑥これからの中堅リーダー

というテーマで研修を行いました。
今回の研修では福祉以外の仕事をされている方々とのグループワークがありとても参考になりました。

記述:大卒6年目 山本サブチーフ

IMG_7104.jpg

研修日和

3月11日金曜日は、朝から晩まで研修に行かせていただきました。

朝早いJRに乗り込みJR新宿駅まで行きます。新しいバスターミナルが出来る東口で降りて、そこから徒歩10分。あいおい損保ビルで業界の著名な方の講演を12時半までお聞きしました。雪が舞い散る天候にも関わらず多くの参加者がありました。大変勉強になりました。

午後は何と別の会場で研修でした。場所は新宿からはやや遠い、東京ドームの後楽園駅のとなり、小石川植物園にほど近い丸ノ内線茗荷谷駅でした。

開始が13時30分で移動時間はたったの1時間。効率の良い移動が求められます。あいおい損保ビルからJR新宿駅まで小走りで6分。山の手線で池袋方面行にのります。前の方の車両に乗っていたのですが、池袋で降りて丸の内線に向かうと、なんと改札口を出た場所が丸の内線の乗り場でしたなんともラッキーでした。

そして茗荷谷駅で降りると、そこは改札口に一番近い階段でした。これもラッキーです。30分でついてしまったので、餃子の王将でラーメン・餃子ライスを食べることができました・・・。

茗荷谷での研修は夕方まで続きました。疲れてヘトヘトになって駅に向かう途中、同じ研修を受けていたという旧知の方にお会いし一緒に帰ってきました。しかし、都内はたまに行くと疲れますね。

※写真は偶然みつけた新宿の某大学の卒業式のかんばん

IMG_6830.jpg


プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR