FC2ブログ

プロフェッショナルとは

朝コンビニで、機械からセルフで淹れたコーヒーを飲むことがあります。これがおいしいんです。
そして、私はかなりの頻度で通っているので、お店や店員さんのその都度の対応が非常に勉強になります。

先日私は、あわてていたのか買ったばかりのコーヒーを店の中で丸ごとひっくり返すという大失態を演じました。
私は顔が青ざめてしまったのですが、女性店員さんの第一声は「お客様、お怪我はありませんか。」でした。
・・・むむむ。なんというプロフェッショナル。なかなか言えることではありません。

また、こんなこともありました。このコーヒーに合わせてあんまんを購入したときの話です。
その時の女性店員さんは、清算後まず私にコーヒー用の紙コップを渡し、「あんまんはコーヒーの機械のところにお持ちします。」という言うのです。コーヒーが機械から抽出されるのに40秒かかるので、その作業を1秒でも早く開始してもらおうというのです。
・・・むむむ。なんという心使い。朝の忙しい時間。この配慮はとても嬉しいものです。

これらは、個人のスキルもあるのでしょうが、お店のマニュアルや教育にもある程度あるのでしょう。
コンビニと言えば、一番手軽なアルバイトの代表格ですが、「プロフェッショナル」に正社員もアルバイトも長時間も短時間も関係ないのです。それを再認識させてもらいました。

コーヒー
プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR