回復

こもれびの郷には、85人の利用者さんがお住まいになっております。
それだけ多くの方がいらっしゃいますので、時には調子を崩されている方も居られます。

つい最近のお話ですが、Sさんという方が調子を崩されていました。
Sさんは普段はとても陽気な方で、スタッフと丁々発止のやりとりが名物ともなっていたのですが、その元気がなくなってしまったのです。持病もあったので、スタッフも大変心配しておりました。

看護師は、その原因を探るべく主治医と連携して通院や検査のスケジュールを組みました。
調理室は、何が食べられるのかとあれこれ考えました。
相談員は、ご家族と連絡を密にし、逐一変化を報告しました。
機能訓練指導員は、明るい話を振って気持ちを盛り上げました。
ご家族は、面会の頻度を増やし何度も何度も会いに来て下さいました。
そして介護スタッフは、24時間(交代ですが)彼女のすべての動きを見守り続けました・・・。

そして今、少し状態が上向きました。
各部署の連携による総合的なケアの投入がそうさせたのかと感慨深い思いです。

14d95395-b3ab-437e-88e9-073bc3cedcdc.jpg
プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR