FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横文字の誘惑

元TBSアナウンサーで青森大学教授の見城美枝子さんは、講演や執筆活動において「なるべく横文字を使わない。」ということを意識しているとラジオで聞きました。

私達の福祉の世界でも、近年は横文字が横行しており、と思いつくままあげてもケアプラン、ケアマネージャー、カンファレンス、リハビリテーション、レクリエーション、ボランティア・・・とかなりの横文字が氾濫しています。この中にはサービスを受けるお年寄りに対しての説明でも用いられるものが多くあります。主体が誰かを考えれば、少し不親切な部分もあるかもしれません。

こもれびの郷に入所されている方の平均年齢は80歳を超えています。まだまだ横文字が生活に入り込む以前の世代の人達が圧倒的に多いのです。このことを意識しながら利用者さんには向き合っていかなくてはと見城さんのお話を聞いて思いました。

<写真:地元の秋多中より毎年お借りしている「命のあさがお」綺麗です。>

IMG_6351.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。