ファイアーフォックス(米・1982年)

クリントイーストウッド主演のアクション映画です。ベトナム戦争で心に傷を負ったアメリカ人天才パイロットのミシェル・ガントが悪の帝国ソビエト連邦に潜入し、最新鋭の戦闘機MIG31「ファイアーフォックス」を盗み出すという破天荒なドラマです。

最強の機体とその同型2号機のバトルといった手に汗握る展開は、その後のアニメや少年漫画で繰り返し使われているロジックです。おそらくこの映画こそがそのハシリだと思います(違ってたらスミマセン)。当時中学生の私は、なんと2回も映画館に足を運びました。

その当時の西多摩地区では映画は立川か八王子でしか見られませんでした。この映画はその2つの街では運悪く上映されませんでしたので、遠くまで行かないと見る事ができませんでした。そうした条件から辿りついた映画館が吉祥寺駅前のオデオン座でした。思えばその後、高校・大学・社会人・転職後と人生での沢山のステージで関わりを持つことになる吉祥寺・武蔵野市に初めて足を踏み入れたのがこの時でした。

この懐かしい映画のブルイーレイ版がamazonでなんと1000円で売っていました。購入し30年ぶりに視聴しましたが、やっぱり面白かった。そして「ファイアーフォックス」が最高に格好良かった。

ふぁいあふぉっくす
プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR