ポリタンってなんだろう?

朝の情報番組で「おいしいナポリタンの喫茶店」という特集が放送されていました。
「おいしそうだな~。」と思いつつ、頭にはなぜか「ナポリタンとコスモポリタンって似ている言葉だけど何か繋がりがあるのかな。」という大変くだらない疑問がわきました。

「コスモポリタン」は調べますと、国際的なとか全世界的な人という意味でした。また、似た言葉で「メトロポリタン」という言葉もありますが、これはコスモポリタンより小さい概念で主都的な人という意味でした。(大貫妙子の名曲「メトロポリタン美術館」の意味がやっとわかりました。)

「ポリタン」という部分は人という意味らしいです。さらに調べますと、紀元前のギリシャの都市「ポリス」まで遡ります。ポリスに住む人=ポリタンということらしいです。(英語の語尾にan(アン)が付くとご存じのとおり人を表す名詞として使用されます。)

ちなみに「ナポリタン」はネアポリス(ナポリの旧称。新都市という意味)に住む人という意味らしい。

頭の中で、言葉の意味が綺麗に整理され霧が晴れたような爽快な気分です。・・・しかし、よく考えると中学や高校の授業で教えてもらったかもしれないなと思いました。

IMG_6570.jpg

プロフィール

こもれびの郷

Author:こもれびの郷
特別養護老人ホーム こもれびの郷のブログです。施設での様子をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR